例年夏場はお部屋探しの方が少ないのですが、コロナの影響かご来店・お問い合わせが減っているように感じます。今後賃貸を運営していくにあたり、退去防止策が大切となってきます。
退去の主な理由は、
①就職・転職等による勤務地の変更に合わせた引っ越し
②結婚や出産による家族の人数の変化から、広い間取りのお部屋を求めての引っ越し
③戸建て・マンションの購入
④貸室の設備の関係(設備の不備・より良い設備を求めて)
以上4点のような理由が、主なものになります。
①~③に関しては、対策していくことが難しいものになります。しかし、④の設備に関しては、新規設備を導入していくことにより対策の一環になると思われます。
室内設備の導入に関しましては、モニター付きインターホン・温水洗浄便座などが導入しやすい物になります。ただし部屋数が多い建物になりますと、各部屋に導入すると金額的に厳しいことにもなります。
今回は室内の設備だけではなく、共用部分の設備にも目を向けてお話させて頂けたらと思います。
現在人気のある共用部分の設備としては、宅配ボックスやオートロックなどがあります。
オートロックに関しては新たに設置という事は難しいと思いますが、宅配ボックスにつきましては設置して頂く事も可能だと思います。また集合ポストに関しても、鍵の無いタイプのポストをダイヤル式のポストに変更することで、防犯面から入居者に喜ばれるものになると思います。
夏場という事もあり、今回お勧めしたいのは防草シートです。
防草シートとは、除草後の地面にシートを敷き、光を当てない事で雑草を生えにくくするものです。シートだけでは見た目が悪いという場合には、砂利やウッドチップなどを敷くことで改善できます。重ねて敷くことで紫外線を遮断するため、シートの寿命を延ばすことも可能です。雑草がなくなると害虫の発生を防ぐことが出来るほか、雨の日の泥跳ね防止なども期待できます。
近年は見栄えの良い人工芝タイプもあります。その他、毎年夏場に除草作業をする確率が少なくなるため、メンテナンスコストの面から見てもメリットがあると思われます
お部屋と同様に、共用部分もしっかり見てお申し込みをする方が多いです。そのため共用部分を充実させることは、退去防止策になるだけではなく、新規の募集の際にも効果的なものになります。今後はお部屋のご提案だけでなく、共用部分のご提案もご相談させて頂ければと思います。