意外とご存知ない賃貸営業のお話をさせていただきたいと思います。
オーナー様より物件の募集依頼をお受けすると、私達営業はまず、お部屋・外観等の写真撮影をし、お部屋の見取り図や平米数を測定しパソコンで間取りを作成します。その間取り・築年数・環境・お部屋の設備状況などを考慮し、相場と照らし合わせオーナー様へ募集金額のご提示をいたします。
オーナー様より募集金額、条件のご了承を頂きましたら募集図面を作成しインターネットの【不動産流通機構レインズ】に登録します。
レインズとは、物件募集依頼を受けた際、登録する(売買・交換の専属媒介、専任媒介は登録必須)国土交通省が指定した不動産流通機構が運営をしている、業者間のインターネット媒体になります。管理物件においては退去のご連絡を頂いた際、以前保管した図面や写真を用い空き予定として登録いたします。このレインズに物件の登録をすることで、物件の情報の共有をすることにより、弊社のみではなく他の不動産会社へご来店されたお客様にも、他の不動産会社で物件をご紹介して頂くことが出来ます。
私達営業がよくオーナー様にお話する「業者からの問い合わせ」というのが、このレインズ等で物件を調べ、他の不動産会社から弊社にお申込みや空き確認を頂く内容のお話です。
その他、弊社ホームページや、登録数には限りがありますが「スーモ・アットホーム・ホームズ」などのインターネット媒体にも登録します。
現在は、インターネットでお部屋の検索をされたお客様からのお問い合わせが多くあり、多数のご来店に繋がっています。
インターネットのお問い合わせでご来店頂いたお客様に、お問い合わせの物件はもちろん、他にも希望条件に合う物件をご紹介し、ご内見をして気に入って頂けましたらお申込みを頂いております。お申込みの場合、保証会社へ審査の承認申請、オーナー様へ入居者様の情報をご連絡後、ご承諾を頂ければその後に契約書の作成や契約日の設定。
入居日までに鍵交換や立会表、室内の不具合や水回りの点検を行いご入居して頂いております。室内の不具合等があった場合、オーナー様に修理等でご相談させて頂く事も多いと思います。
その他にも、入居中のトラブルや退去時の立会いと敷金の返戻等、オーナー様へご連絡させて頂いております。引き続き賃貸営業を宜しくお願い致します。