エヌピーシステム東京堂へのお問合せ

清瀬市・ひばりが丘の不動産売買、賃貸、土地活用、トランクルームのことならNPS東京堂

トランクルームの巡回業務とは?

2019年4月4日 木曜日
トランクお役立ち情報

これまでトランクルームの運営や設備に関してお話ししてきましたが、今回は当社で行っておりますトランクルームの清掃や点検についてお話ししたいと思います。

当社では100件を超えるトランクルームの管理をしておりますが、いくつかのルートに分けてすべての物件を定期的に巡回するようにしております。

清掃点検といえば基本的な掃き掃除やゴミ拾い等による美観の確保から、設備関係の稼働確認利用者様が退去した後の点検・汚損の小修繕まで、トランクルーム本体・敷地内で発生するほとんどの事項に当社で対応しております。

特に9月、10月にかけては台風や激しい雨が多いため、建物や設備関係の軽微な破損が多い時期でもあります。蛍光灯、換気口カバーの破損、強風で飛んできた落ち葉や投棄物等の散乱など、トランクルーム敷地内におけるトラブルが多かったように思います。そういった軽い不具合に関しましては可能な限り当社で対処するようにしております(勿論、塀が破損したり、雨漏りが発生したりなど、大がかりな修繕が必要。な物件もありましたが…)

管理する物件数の都合上、災害の後、1日、2日ですべての物件を確認することは難しいのが悩ましいところですが、社内で連携してなるべく短期間で不具合やトラブルがないか確認するよう努めております。

今後の課題としては、粗大ごみや産業廃棄物などの不法投棄にどう対処していくか、といった点が挙げられます。

賃貸物件に不法投棄問題は付き物ですが、完全な対処は難しく、張り紙やロープを引く等で対処しても完全には防ぎきれないのが現状です。あまりにも悪質な場合は然るべき機関に相談する等で改善に向かう場合もありましたので、地道に対策案を模索していけたらと思っております。

今後もオーナー様や利用者様に安心してトランクルームを提供できるよう清掃作業の見直しや改善を常に考えていきたいと思っております。

又、お困りの物件や土地を所有しているオーナー様がございましたら、トランクルームに限らず様々な土地有効活用の方法をご提案させて頂きますので、お気軽にご相談して頂ければと思います。

Copyright (c)NPシステム東京堂 All Rights Reserved.